DMJえがお生活公式通販サイト 美容・健康・ダイエットをサポートする健康食品・サプリメントなどをお届け

TEL:0120-3889-86

お買い物かご

2023.05.01

近年注目されている慢性的な心身の不調「6月病」

スタッフブログ

DMJえがお生活の川口です。

 

新年度から約1か月が経過し、

連休明け頃から耳にするようになる「5月病」。

 

環境の変化に適応するための緊張や疲れなどが一旦ピークに

達することで、心身に不調が出てきてしまう状態のこと。

 

しかし、近年、注目されているのは「6月病」。

5月病は急性の不調に対して、6月病は慢性的な心身の不調。

 

我慢に我慢を重ねて、耐えきれなくなってしまったメンタル

不調のことを指します。

 

対処法として、食べることでのストレス解消がありますが、

ダイエットで食事制限をしている際には、逆にストレスが

溜まってしまうことがあります。

 

そんな時は、「痩せたいと思いすぎないこと」が重要です。

 

痩せたいと思いすぎて食事量を減らそうとすると、

脳は「飢餓状態」と判断し、カロリーや栄養を身体に貯め

こもうとします。

 

そればかりか、飢餓状態と錯覚して危機感を感じてしまった

脳は、もっとカロリーを摂るように体に命じ、これまで以上

に食欲が刺激されてしまいます。

 

脳は、血中の糖の量で満腹か空腹かを判断しています。

そこでお勧めするのが、食事の前にチョコレートなどの甘い

ものを少し食べること。

 

そうすると血糖値が上がり、脳が満腹感を得ます。

 

結果的に飢餓状態にならずに食事量を調整できて、食べ過ぎ

防止にもつながります。

 

「甘いものは少しだけ」というのがポイントです。

前のページへ戻る

お電話での
ご注文・お問い合わせ

0120-3889-86

お電話でのご注文・お問い合わせ

0120-3889-86※年中無休(朝9時~夜9時)

インターネットでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

FAXでのご注文・お問い合わせは、こちらよりご確認ください。

公式SNSより商品に関する情報を発信中!